家族、写真、身の回りのこと、日々感じたことをぼちぼち綴っていきます。


by takapilon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント( 32 )

こころの贅沢

今日は仕事関係で視察研修へ。
行く先は生月。もう何年振りかな・・!?
こちらが今日の研修会場のガラスギャラリー「LUNA LLENA」。
c0213764_2371123.jpg


工房の2階にはすてきな作品が並んでます。
c0213764_23133618.jpg


参加したみんなでガラスのプレートづくりにチャレンジ。
1週間程で、焼成が終わり手元に届くみたい。どんな感じに仕上がっているか楽しみ。
3姉妹にちなんだ作品に取り組んでたら、みんなに「乙女座!?」とかからかわれる始末ww

できあがったらアップしますね。
c0213764_2317424.jpg

仕事だったけど、ちょっとした贅沢な時間。なんか得した気分。

c0213764_23212374.jpg
そうそう、昼食は「あごだしラーメン」。うまかったあああ。
[PR]
by takapilon | 2011-02-02 23:21 | イベント

紅葉 大興善寺

11月は市内のあちこちで紅葉が見ごろ。
御船山楽園は長蛇の列、黒髪山も結構な人出。
やまうちまるごと体験ツアーやJRウォーキングも開催中でした。

そんななか、一度も行ったことがなかった基山町の大興善寺へ。
見事なくらいのタイミングで、サイコーに見ごろでした!!
c0213764_23581440.jpg
こんな感じ。
c0213764_23584628.jpg
こうやってると二人仲がいいんですが、自宅では・・・
c0213764_23593541.jpg
いい笑顔、
c0213764_00761.jpg
こっちの笑顔はつくり過ぎ!?
c0213764_011927.jpg
まるで空が真っ赤です。
c0213764_02249.jpg
お守り買って。
c0213764_024551.jpg
地面の緑もきれい。
c0213764_032274.jpg
癒されました。
[PR]
by takapilon | 2010-11-20 23:03 | イベント
今月も週末はイベント続き。
その合間を縫うように、子供たちのほうもイベントづくし!!
たまった画像を順番にアップしようっと。

まずは、物産まつりでの美味暮まんじゅう選手権。
幼稚園のくま組の仲間で出場です。
c0213764_23452663.jpg
コスチュームはスーパーマリオキャラ。娘はキノピオ。
c0213764_23475337.jpg
ちいさな体でもやる気だけは負けてません!
c0213764_2349514.jpg
優勝はならなかったものの、三位入賞で若楠ポークGET!
c0213764_23504151.jpg
娘のおかげでおいしくいただきました!
[PR]
by takapilon | 2010-11-14 23:51 | イベント

幼稚園の夏祭り

またまた更新が遅くなりました。
ある幼稚園のママから「更新が滞ってるね」と、ご指摘を受けました。

そこで、今回は幼稚園ネタ。
先週末の夏祭りの様子をアップします。

c0213764_12342833.jpg
まずは出かける前にワンショット!

c0213764_1235103.jpg
これは、会場の準備完了直後。まだこども達はあんまり来てません。

c0213764_1236177.jpg
くま組のみんなと一緒に。

c0213764_12363870.jpg
夏祭りの始まり~。盆踊りで次女の手を引き頑張る長女。

c0213764_12373151.jpg
のどじまん大会では、くま組さんで唄ってましたが、よく分からない唄でした。

c0213764_1238316.jpg
最後はパパさんたちの努力による花火大会。初めて観客側で見ましたが、なかなか綺麗でした!!
[PR]
by takapilon | 2010-07-28 12:39 | イベント
昨日は「陶芸三夜待」へ。

昨日のブログに書いたように、まったくの素人。
山内出身でありながら窯元が多く点在すること以外は、知識も無ければ興味も無くといった状況で・・・

c0213764_10272464.jpg
しかし!4月から開催されているこのイベントを通じて、いい勉強が出来つつあります!
まだまだ技法や作品名に振り仮名をふらないと読めないけどwww

陶芸家の皆さんの作品に対する「想い」に触れることで、敷居が高かった「焼物」に目を向けるきっかけになりそう。

c0213764_1024479.jpg
たぶん、市民の大半が同じような感じだろうから、そこんとこのPRをしっかりやりましょう!!・・・てな感じかな。

印象的だったのは、
c0213764_10262918.jpg
「見るのは武雄の陶芸作品、使うのは100円ショップの器、そんな家庭が多いような気がします。市民が地元の武雄焼をもっと身近で使っていけば、自ずと武雄焼が拡がりをみせるんじゃないかと思います。」

パネリストの1人が仰ったこんな言葉でした。

さて、今日も雨。
今日はJR武雄温泉駅の市民ギャラリーにて、「TOGEI×PIANO小さな音楽会」が開催されます。
こちらに参加。またまた育児はかみさん任せ。ごめんなさい。
[PR]
by takapilon | 2010-06-27 10:43 | イベント

大健闘

c0213764_2339406.jpg

そんな言葉が出てきます。
勝ってほしかったし、ドローでも!

そんな気にもなったけど、結果は出ちゃいましたから。
とにかく失点を恐れず、強気の采配は必ず次に繋がってくれるものと信じます!
しっかし、パブリックビューイング盛り上がりました!
実行委員の皆様お疲れさまでした!
さぁ、デンマーク戦に勝って決勝トーナメントへ。
[PR]
by takapilon | 2010-06-20 00:02 | イベント

ほたる祭りin保養村

携帯からアップしたように日曜日は保養村でのほたる祭りに参加。
いい天気で、なんとなく例年以上の人出だったような気がします。

c0213764_0365878.jpg
ボートの受付に張り付きっぱなしだったんで、暇を見つけてなんとか撮影した水上美味暮まんじゅう大会の様子です。アバターらしきチームが!

c0213764_0385334.jpg
子どもの部が始まると、保護者の皆さんの応援でこんな感じです。

c0213764_0405981.jpg
ペンションピクニックの取り計らいでこんな遊具がありました。中国からの輸入品で大きな風船の中に入って、水上を移動するんですが、まったくいうことをききません。なすがままって感じ。不思議な感じで面白かったですがね。

c0213764_0434314.jpg
祭りの途中には武雄市商工会青年部より、宮崎県の口蹄疫問題に関しての募金のお願いがありました。「こうやってイベントを楽しんでいる間にも宮崎県では必死に県外への感染を防ごうと必死になっている人たちがいるんです・・・」
切実な思いと現実に気付き、対岸の火事のようにイベントで浮かれている自分が少し恥ずかしいような気に。募金活動にご協力をお願いします。

c0213764_0502669.jpg
イベントの最後は恒例のビンゴ大会。市内の色んな業種の方からの協賛でたくさんの商品が。随分盛り上がってました。

c0213764_0514767.jpg
県外からの家族連れの方が多かったようです。
日が暮れてからはホタルが飛び交います。これからが見頃。家族を連れて出かけねば!!
[PR]
by takapilon | 2010-06-02 00:56 | イベント

杖立温泉観劇会

5月27日は、小国町の杖立温泉観劇会へ行ってきました。
もともと青年団が行なっていたお祭りがベースみたいです。
c0213764_0195451.jpg
うちの地元の山内でも、各地区で青年団主催の夏祭りが昔は行なわれてたような。
今では青年団の主催はうちの地区を残すのみ。
かくいう自分も、若かりし頃は夏祭りの時期は公民館に通い詰めで踊った(飲んだ)ものですww
c0213764_0204966.jpg
内容なんですが、これがまたユニーク。2日連続で開催され1日に2幕上演。1幕が1時間弱。まったくの素人がこれだけ長い演劇の台詞を覚えるのは大変。しかも毎年内容は変わるとの事。頭が下がります。
まあ、たまに台詞が飛んで笑いを誘うんですけど、これがまた絶妙におかしいのです。

地元の人が、役場職員、消防、旅館業、土建屋、商店等々、色んな業種関係なく、まさに総出演って感じです。地元も楽しみ、そして宿泊客も楽しめる。いいイベントでした。さすがに日帰りは辛かったですが。

c0213764_0281717.jpg
温泉街でいただいたチャンポン。佐賀のとはまた違って、とんこつなのにかなりあっさり味。面は角麺。おいしかったです。
[PR]
by takapilon | 2010-06-01 23:29 | イベント
昨日の土曜日、SL人吉に乗車!

佐世保線沿線のJRのみなさんが企画してくださったモニターツアー。
仕事の参考になればと思い参加。

まずは朝7時に武雄温泉駅から鳥栖駅へ。
その後、リレーつばめで熊本駅へ。

c0213764_9194013.jpg
9時前に熊本駅に到着。しばらく待つとホームにSLが登場。鉄道マニアではないけど結構ワクワク。

c0213764_9242199.jpg
いよいよ出発直前、石炭が焚かれて黒煙がまきあがります!

c0213764_9253078.jpg
さあ、人吉へ!

c0213764_926020.jpg
しゅっぱ~~~つ!!

c0213764_9262568.jpg
車内はこんな感じでなかなかにいい感じ。

c0213764_927628.jpg
早速、モニターツアーとはいえ、そこはやっぱりこれがないとねえww

c0213764_928439.jpg
そうこうしているうちに八代駅へ到着。

c0213764_9283847.jpg
ここでまたホームへ降りて、外観を堪能。石炭入れるところも見学。

c0213764_9295579.jpg
車両は3両編成で、一番後ろは展望デッキ。パノラマの景色が堪能できます。そんなわけでちょっと混むけど。

c0213764_931228.jpg
球磨川の眺めや、

c0213764_9451615.jpg


c0213764_9315294.jpg
こんな感じで、旅気分。

c0213764_9323082.jpg
白石駅に、

c0213764_933377.jpg
一勝地駅。

c0213764_9333266.jpg
色んな話題に花が咲き、

c0213764_934979.jpg
SLの旅は人吉駅で終了。

c0213764_9344711.jpg
人吉旅館で昼食、

c0213764_9351379.jpg
バスに乗り換え、醤油づくりや、

c0213764_936268.jpg
まちなみ散策。

c0213764_9362754.jpg
最後はサントリービール工場にて、プレミアムモルツの試飲。阿蘇の水で出来たビールうまし!!!

c0213764_93732100.jpg
よい旅でした。
[PR]
by takapilon | 2010-05-16 09:38 | イベント

イカのちモンゴル村。

このブログは個人的な日記の意味合いもあるので・・
記録用に5月5日のじ~・ば~との呼子行きをアップします。

c0213764_23242834.jpg
まずは呼子大橋をスルーして腹ごしらえ。よく利用する加部島へ。個人的にここが好きです。

c0213764_2326337.jpg
次女も刺身を恐る恐る食べたけど、結構うまかったみたい!!

c0213764_23265375.jpg
腹が落ち着いてから、「風の見える丘」より呼子大橋を望みます。

c0213764_23275137.jpg
売店で風車をGET。この日は風が結構あってよく回りました。

c0213764_23284939.jpg
その後、呼子に4月にオープンしたばかりの海産物直売所へ。

c0213764_23331986.jpg
こちらがポスター。ここで夕食用のサザエとクロをGET。うまかった~。

c0213764_2330165.jpg
イカもその場でさばいてもらえます。そんなことは知らずに「イカさんだあ~」と喜ぶ次女。

c0213764_2334519.jpg
その後は、車を走らせ、肥前町を経由して、昨年開通した「肥前鷹島大橋」を渡ってモンゴル村へ。以前は伊万里市からフェリーで渡ってましたが、あっという間。ほんと便利です。

c0213764_23372329.jpg
ちょっと曇り気味で残念。

c0213764_2337557.jpg
それでも、

c0213764_23381236.jpg
子どもたちは、

c0213764_23383939.jpg
大はしゃぎ!

c0213764_2339064.jpg
だだっ広い芝生と自然の風を満喫しておりました。

c0213764_23395053.jpg
最後はフグがお見送り。いい1日でした。
[PR]
by takapilon | 2010-05-11 23:40 | イベント