家族、写真、身の回りのこと、日々感じたことをぼちぼち綴っていきます。


by takapilon
カレンダー

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日のカイロ堂ランチ

焼き肉です!
韓国風デス。チヂミもついてます。ウマし。
[PR]
by takapilon | 2010-04-30 12:22
「いで湯と陶芸のふるさと 武雄」

確かに温泉は有名ですが、陶芸のほうはあんまり知られていないような。
まあ、近くにあるのが有田・唐津・伊万里なだけに。
今日から有田陶器市も始まります。

でも、ちょっと調べると約90もの窯元が合併後の武雄市にあるそうです。
陶器あり磁器あり作風も多様。

c0213764_1039459.jpg
もっと武雄の焼き物をPRしよう!とのことで、現在「まちなか陶芸祭」が開催されています。
知ってましたか??

c0213764_1040045.jpg
まだまだ認知度は低いようですが、これまで古唐津焼とか有田焼という名称が一般的だった市内の焼き物を「武雄焼」として内外に紹介して、どんどん広めていくための企画です。

c0213764_10402789.jpg
まちなかの旅館のロビーに陶芸家の皆さんの作品が展示されていますし、GW期間中は陶芸家の皆さんとの「語らナイト」も開催されます。

c0213764_10404958.jpg
普段は地元の旅館に足を運ぶ機会はあんまりないでしょうから、この機会にお出かけされてみては?

c0213764_10411096.jpg
こんな感じで、

c0213764_10413860.jpg
展示されています。

c0213764_10425967.jpg
武雄焼のまちなかショップ「緑青」には、約30の市内の窯元の作品がありますよ。

c0213764_10441656.jpg

c0213764_10443142.jpg


そんなわけで「武雄焼」は焼き菓子ではありません。念のため。
[PR]
by takapilon | 2010-04-29 10:47 | イベント

由布院温泉まつりにて

今更ですが・・・
先日の由布院温泉まつりの様子をアップします。

c0213764_9395422.jpg
こちらは、武雄の温泉を運んでの足湯ならぬ「指湯」。

c0213764_9413097.jpg
泉質がよいだけに、かなり評判よかったです。

c0213764_942513.jpg
もちろん「いのししカレー」、それと今回は「楼門バーガー」の登場。楼門バーガーはあっという間に完売でした。

「九州三湯物語」で連携させていただいている小国町の杖立温泉とご一緒にゲスト席に。

c0213764_945968.jpg
温泉まつりは、温泉の恵みに感謝するイベント。由布院の各地区の温泉が並びます。
そして今回は、武雄温泉と杖立温泉も一緒に奉納。

c0213764_9481716.jpg
もともとダムの底に沈む危機に瀕した由布院が温泉の恵みのおかげで現在の地位を築いている。そのことを忘れず60年もの間、このイベントを続けていらっしゃいます。観光客のためではない地元ならではのイベント、そこにぬくもりがありました。

c0213764_9514634.jpg
イベントの還暦を記念して、還暦の方にはこのタオルがプレゼントされてました。

c0213764_9522972.jpg
こちらは、地元の有志の皆さんで結成されたユニット。「盆地に春が」という曲でデビュー。ほんのちょっぴりエグザイルww。そのうちGABBAと合同ライブか!?

c0213764_9544060.jpg
その後、ミス由布院をメインに宿泊券のついたバルーンを空へ。

c0213764_9563259.jpg
いったいどこの誰が宿泊券をゲットするのかな。
佐賀に来ないかとちょっとだけ期待。

c0213764_9573471.jpg
イベント中もしっかり武雄のPR。

c0213764_9575918.jpg
その後おしくらマンのダンスのあと、「美味暮饅頭選手権in由布院場所」

c0213764_959234.jpg
盛り上がりました。

c0213764_1001274.jpg
最後は由布岳をバックに太鼓の音が響き渡りイベント終了。
地元の皆さんの由布院への愛着が感じられるいいイベントでした。
[PR]
by takapilon | 2010-04-28 23:06 | 仕事

そっちどっち。

さて佐世保へ向かう途中、川棚を通ってハウステンボスが見えてきました。
さすがにここによるとは言わなかったので、ほっと一息。

そういえば、GW前にはリニューアルオープンだったっけ。
武雄の活性化のためにも、絶対に成功してもらわないと!・・とか考えつつ前を通過!

その頃、今度はかみさんが一言。「パールシーリゾートにスナメリが保護されてるらしいね。」

長女。「スナメリってなに?」
かみさん。「イルカの赤ちゃんみたいなのかな。」
長女。「見に行く!!」

・・・・・動物園は?・・・・・ヒツジは013.gif?・・・・ま、いっか023.gif

c0213764_1271644.jpg
結局、「海きらら」へ。 ちなみに「海たまご」は大分です。お間違いなきよう。

c0213764_1275017.jpg
水族館は始めて入りましたが、正直、イルカとの距離感は海ノ中道よりずっとこっちがいい!!

c0213764_1283759.jpg
こんな感じで、目の前を飛んでます!

c0213764_1293672.jpg
水しぶきもドバっときますよ!

c0213764_1301670.jpg
まだまだ!

c0213764_1364729.jpg
もいっちょ!

c0213764_1314941.jpg
水槽の中の様子も。

c0213764_1311952.jpg
もちろん、こんなのもいますよ。

c0213764_1322443.jpg
大水槽もあり。

c0213764_1325842.jpg
ちょっと怖がりつつ。

c0213764_1342458.jpg
しっかり勉強。

c0213764_1345455.jpg
なかなかにハードでした。

ちなみにこの後、野球でタイムリーエラー・・・・

・・・あれ005.gif!? 結局、スナメリってどこ????
[PR]
by takapilon | 2010-04-27 12:26 | イベント

あっちこっち。

今日は朝からとぜんの活動で楼門朝市へ
そのあたりはこちら

その後、ちょっとWへ。敗れ去って帰宅し、かなり遅れたひな壇片付け・・・
そして洗車、夕食づくり。結構疲れました。

そこで土曜日のお出かけ先の様子をアップ。

まずは高速で大村の松本つつじ園へ。
ここは始めて行ったんですが、昨年、職場の同僚のしぇがブログに書いていたので今年こそはと。

c0213764_0563755.jpg
若干、時期が遅かった気もしましたが、それでも圧巻でした!!

c0213764_102829.jpg
かみさんも娘たちも大喜び!!

c0213764_105727.jpg
どうです!!?

c0213764_135565.jpg
天気がよければサイコーだったんですがちょっと曇り気味。
そこだけ残念。
c0213764_1511.jpg
これは芝桜!?

c0213764_162730.jpg

c0213764_142494.jpg
しかし、これが個人の庭だとは、それがまたすごい。

この後、帰宅するはずが長女の「ひつじはどこ!?」の一言でロングドライブに。
どうやら朝、言った「つつじ見に行くよ!」が「ヒツジ見に行くよ!」に聞こえていたらしいww

大村から高速に乗ったものの、東彼杵で降りて急遽、佐世保へ。
亜熱帯動植物園へ向かいましたが、はたしてヒツジはいたっけ!!??

では、この続きはまた明日。
[PR]
by takapilon | 2010-04-26 00:54 | イベント

早起き。

おはようございます。
昨日は家族でお出かけ。

その後、野球の試合。
前回と違い、左利きのピッチャーに苦戦し、2三振、1四球。
しかもタイムリーエラー・・・。

Tさんのピッチングは冴えてたのに。ほんとすみませんでした・・・


さて、気を取り直して今日はとぜんの活動です。
c0213764_5562185.jpg
うちの庭のシャクナゲもきれいに咲いてます。
[PR]
by takapilon | 2010-04-25 05:57 | 日々のつぶやき

土曜日の朝。

寝てる間に雨が降ってたみたいだけど、今は見事に快晴。
今日は一日、ゆっくりしたい誘惑を撥ね退けつつ、色んなトコ見て回ろう。
子どもたちも喜ぶし勉強にもなるし!

先週末の由布院ネタや干拓の里ネタがありますが、飲み会続きでアップできず・・・
と言い訳しつつ、また後日に。

c0213764_9221652.jpg
では、行ってきます!
[PR]
by takapilon | 2010-04-24 09:23 | 日々のつぶやき

カイロ堂にて。

c0213764_129262.jpg

昼食です。
日替わりランチ。
今日は和風ハンバーグp(^-^)q
うまし!
[PR]
by takapilon | 2010-04-22 12:09

メルヘン村

武雄市内には、子どもと遊べる施設もありますよ!
c0213764_12553135.jpg
桜もきれいでした!

c0213764_12554685.jpg
こんなのや、

c0213764_1256852.jpg
こんなのもありました。

c0213764_12562668.jpg
子育て中のみなさん是非、お出かけくださいませ。
[PR]
by takapilon | 2010-04-20 12:58 | みどころ

疲れと満足感と。

由布院日帰りイベント終了。
自宅に到着後、姉の仕事の手伝い。
やっと先程終了・・・・
腰が痛い、眠い、だるい、でもビールを飲んでから寝よう。

・・・というわけで、たくさん書きたいことはありますが本日のお気に入り画像を一枚。
c0213764_130677.jpg

おしくらまん、由布院へ進出!! 後ろに写るは由布岳です。
もちろん、おしくら饅頭大会も!! 由布院場所開催!!!!
やっぱり眠いので詳細は後日。
[PR]
by takapilon | 2010-04-19 01:30 | イベント