家族、写真、身の回りのこと、日々感じたことをぼちぼち綴っていきます。


by takapilon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かなり!

c0213764_16553484.jpg

賑わってます!
間もなくビンゴ大会ですよp(^-^)q
[PR]
by takapilon | 2010-05-30 16:55

ほたる祭りin保養村

c0213764_957754.jpg

お待ちしております!
[PR]
by takapilon | 2010-05-30 09:57

本日のカイロ堂ランチ

c0213764_12216100.jpg

牛そぼろビビンバ丼!
[PR]
by takapilon | 2010-05-27 12:21

weekend

週末なんですが今日も早起き。
長女の幼稚園の保育参観と父母の会総会。

年長組の園児数も少ないので、今年はやむなく会長ということに。
イベント毎の挨拶や司会進行・・・
ちょっとだけ憂鬱ですがあくまで主役は子どもたちなんで、まあがんばろうっと。

c0213764_915217.jpg
娘の早いもので幼稚園最後の年。しっかり下の園児たちの面倒を見て、おねえちゃんらしくなってくれるかな?
[PR]
by takapilon | 2010-05-22 09:17 | 日々のつぶやき

初めての。

c0213764_1123613.jpg

寝返りをしましたp(^-^)q
ハイハイするのも、間もなくかな!
[PR]
by takapilon | 2010-05-20 01:12
昨日の土曜日、SL人吉に乗車!

佐世保線沿線のJRのみなさんが企画してくださったモニターツアー。
仕事の参考になればと思い参加。

まずは朝7時に武雄温泉駅から鳥栖駅へ。
その後、リレーつばめで熊本駅へ。

c0213764_9194013.jpg
9時前に熊本駅に到着。しばらく待つとホームにSLが登場。鉄道マニアではないけど結構ワクワク。

c0213764_9242199.jpg
いよいよ出発直前、石炭が焚かれて黒煙がまきあがります!

c0213764_9253078.jpg
さあ、人吉へ!

c0213764_926020.jpg
しゅっぱ~~~つ!!

c0213764_9262568.jpg
車内はこんな感じでなかなかにいい感じ。

c0213764_927628.jpg
早速、モニターツアーとはいえ、そこはやっぱりこれがないとねえww

c0213764_928439.jpg
そうこうしているうちに八代駅へ到着。

c0213764_9283847.jpg
ここでまたホームへ降りて、外観を堪能。石炭入れるところも見学。

c0213764_9295579.jpg
車両は3両編成で、一番後ろは展望デッキ。パノラマの景色が堪能できます。そんなわけでちょっと混むけど。

c0213764_931228.jpg
球磨川の眺めや、

c0213764_9451615.jpg


c0213764_9315294.jpg
こんな感じで、旅気分。

c0213764_9323082.jpg
白石駅に、

c0213764_933377.jpg
一勝地駅。

c0213764_9333266.jpg
色んな話題に花が咲き、

c0213764_934979.jpg
SLの旅は人吉駅で終了。

c0213764_9344711.jpg
人吉旅館で昼食、

c0213764_9351379.jpg
バスに乗り換え、醤油づくりや、

c0213764_936268.jpg
まちなみ散策。

c0213764_9362754.jpg
最後はサントリービール工場にて、プレミアムモルツの試飲。阿蘇の水で出来たビールうまし!!!

c0213764_93732100.jpg
よい旅でした。
[PR]
by takapilon | 2010-05-16 09:38 | イベント

武雄のご当地グルメ

第2回九州ご当地グルメグランプリ2010が開催されているのはご存知?
詳細はこちら

エントリー基準があって、

①エリアで盛り上がっているグルメ。
②素材ではなく、メニューであること。
③そのメニューの発祥の地であること。
④3店舗以上で提供されていること。   以上らしい。

HPや西日本新聞掲載の記事を見ても『武雄』の文字無し・・・・

武雄の場合、②素材には事欠かないのでは?・・・・
若楠ポーク、レモングラス、いのしし、チンゲンサイとか。
「若楠ポーク丼」とか「いのしし〇〇」とかなら③とか④もクリアできそうなのに。
やっぱり①が一番ネックなんでしょうか。

c0213764_0214315.jpg
どんどん盛り上げて、第3回には是非、なんかエントリーしたいもんですなあ・・・とか考えてみる。

ありゃ~~、これは完全にとぜんか仕事の範疇だった・・・・
[PR]
by takapilon | 2010-05-12 00:21 | 日々のつぶやき

イカのちモンゴル村。

このブログは個人的な日記の意味合いもあるので・・
記録用に5月5日のじ~・ば~との呼子行きをアップします。

c0213764_23242834.jpg
まずは呼子大橋をスルーして腹ごしらえ。よく利用する加部島へ。個人的にここが好きです。

c0213764_2326337.jpg
次女も刺身を恐る恐る食べたけど、結構うまかったみたい!!

c0213764_23265375.jpg
腹が落ち着いてから、「風の見える丘」より呼子大橋を望みます。

c0213764_23275137.jpg
売店で風車をGET。この日は風が結構あってよく回りました。

c0213764_23284939.jpg
その後、呼子に4月にオープンしたばかりの海産物直売所へ。

c0213764_23331986.jpg
こちらがポスター。ここで夕食用のサザエとクロをGET。うまかった~。

c0213764_2330165.jpg
イカもその場でさばいてもらえます。そんなことは知らずに「イカさんだあ~」と喜ぶ次女。

c0213764_2334519.jpg
その後は、車を走らせ、肥前町を経由して、昨年開通した「肥前鷹島大橋」を渡ってモンゴル村へ。以前は伊万里市からフェリーで渡ってましたが、あっという間。ほんと便利です。

c0213764_23372329.jpg
ちょっと曇り気味で残念。

c0213764_2337557.jpg
それでも、

c0213764_23381236.jpg
子どもたちは、

c0213764_23383939.jpg
大はしゃぎ!

c0213764_2339064.jpg
だだっ広い芝生と自然の風を満喫しておりました。

c0213764_23395053.jpg
最後はフグがお見送り。いい1日でした。
[PR]
by takapilon | 2010-05-11 23:40 | イベント

カイロ堂ランチ

c0213764_12132589.jpg

本日のランチは、和風ハンバーグ。
うまし。
[PR]
by takapilon | 2010-05-11 12:13
昨日は、職場の仲間と釣りに行って来ました。
5時集合での釣行。

c0213764_12323847.jpg
星鹿港ほか場所替え1回。

c0213764_1231496.jpg
大きなカワハギGET!
私じゃないです・・・

イカもGET!
これまた私じゃないです・・・
そのほか、キンギョ?に、海へび?に、色々釣れました。


まあ、参加者全員、なにかしら釣れたのでよしとしましょう。(餌とりだろうが関係なし・・・・!?)

次回は夜釣りでリベンジです!!
[PR]
by takapilon | 2010-05-10 12:36 | 日々のつぶやき