家族、写真、身の回りのこと、日々感じたことをぼちぼち綴っていきます。


by takapilon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都訪問


c0213764_9444416.jpg
武雄温泉楼門や新館を設計された建築家である辰野金吾博士の作品、京都文化博物館を訪問中です。
[PR]
by takapilon | 2010-08-30 10:41 | 仕事

久々の更新ですが

c0213764_13173813.jpg

関西で佐賀県観光フェアに参加しています。

大阪城の前のNHK大阪放送局です。
お近くの方はお立ち寄りくださいww

ちなみに今日は次女の誕生日でした。
一緒に祝ってあげれなくてごめんね・・・
HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by takapilon | 2010-08-28 13:17 | 日々のつぶやき

初体験。

昨日は仕事で、一日中灯ろう成型作業でした。
「灯ろう」と一口に言っても種類は色々ありまして、今回作成したのは陶器のやつです。

まずは陶土を円筒状に型押ししたものを1000個作成。
それに乾燥しないようにラップをかけて、さらにビニール袋をかける。
これを飛龍窯へ運搬し、窯に仮置きです。

2月のイベントまでに市内の小学生なんかに思い思いに型抜きするなど造ってもらって、イベントでお披露目となります。

それまでに窯焚きが4回あるみたい。
辛いらしいが初めてなんで楽しみでもあります。

一連の流れ作業のため、手が空かず作業風景の画像がなくすみません。
夜はみんなで埃流しでした。

c0213764_2247525.jpg
そして、今日は温泉どおりの灯ろう祭りへの出店のためにレモングラスのかき氷試食。
昨日の飲み会のせいか眠いです。

明日は小田ちんと飲み。
[PR]
by takapilon | 2010-08-11 22:45 | 日々のつぶやき

久々に。

もうすぐお盆ですが、我が家は一足早く法事で親族が集まります。
祖母の十三回忌。

この暑さの中ですが、最後の準備に早朝からバタバタです。

c0213764_8113547.jpg
子ども達は従姉妹に会えるため、朝からウキウキです。

今日は、末っ子で泣き虫だった自分をいつも面倒見てくれていたばーちゃんの事を思い出しつつ、飲みたいと思います。
[PR]
by takapilon | 2010-08-08 08:13 | 日々のつぶやき

回ればい~のね。

先日のお出かけの帰りのこと。

家族会議により、すしを食べに行こうとなったのですが。
「回らない寿司はいやだ~~」の長女のひと声。
なんとなく安堵の表情なパパママ。

まあ、もともと回らない寿司に行く考えなんて無かったんですがね。

c0213764_12532039.jpg
次女は延々と「いるか~~~」。 イクラやろ。


c0213764_12535735.jpg
しかも、イクラのみ。軍艦は誰が食べると??

結局、味気ない8隻の軍艦を食べることとなった私でした。
[PR]
by takapilon | 2010-08-06 12:56 | 日々のつぶやき

九州いったりきたり。

先週末は博多、月曜日は熊本から一気に湯布院へ。
ブログタイトルとは違い、バタバタした日が続いております。

c0213764_1243142.jpg
熊本市の藤崎台球場の大楠。詳細は後日に。

c0213764_12435671.jpg
由布院へ移動途中に食べた大平燕。熊本名物らしいですが、初めて食べました。
ちゃんぽん麺が春雨になった感じで、ヘルシーでした。

c0213764_12553724.jpg
こちらは、武雄温泉駅のカイロ堂で新発売になった『レモングラススルベ』。シャーベットといったほうが分かりやすいですね。
甘いものが苦手な方でもOK。すごくうまいです!!

c0213764_12555968.jpg
昨日は武雄温泉駅構内に武雄焼の風鈴の飾りつけを。いい音色を聞かせてくれています。
私の作業風景もNHKなんかで流れていましたwww
[PR]
by takapilon | 2010-08-05 12:56 | 日々のつぶやき

博多駅にて

c0213764_20134939.jpg
佐賀県の観光PR中です(^^)
[PR]
by takapilon | 2010-08-01 12:15 | 仕事