家族、写真、身の回りのこと、日々感じたことをぼちぼち綴っていきます。


by takapilon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入学準備。

今日は朝から雪がちらほら。
いつまでこの寒さが続くのやら。

それでも午後から買い物へ。
次女の幼稚園の入園準備と、長女の小学校入学準備。

机やランドセルにと、長女の方はなにかと費用がかさんで大変・・・・
それでも嬉しそうに机を眺める顔を見れば、財布の寒さもなんのその。
っていうか、じ〜ば〜に買ってもらったんだけど。
c0213764_2501889.jpg


さて、アジアカップ日本代表みごと優勝おめでとう。
オーストラリアを破っての優勝は、前々回のW杯の雪辱みたいで価値あるものになりましたね。

ではおやすみなさい。
[PR]
by takapilon | 2011-01-30 02:50 | 日々のつぶやき

どっぷりの2日間。

相変わらず寒い毎日。

この週末は次女の幼稚園入学説明会からスタート。
長女が4月から小学校で入れ替わりに次女が幼稚園に入園。
c0213764_21415966.jpg
ちなみに長女の同級生(くま組)は12人くらい。入園当時は8人くらいだったっけ。
僕らの時代とは随分違います。長女のクラスも多分1クラスなんだろうな・・・幼稚園の教室に入ると、父親のみで来てるのは私だけ・・・
かみさん仕事なんで仕方ないし慣れてるんで全然問題なし。
ただ、もうちょっとパパさん来ててもいいのになあ。

その後、TUTAYAでDVDレンタルし夕飯の買い出し。帰宅し娘の昼食を準備。
夕飯はグラタン&ブリ照り焼きとカブ。

そんで今日は朝からかみさんの車の洗車。午後はおやつにホットケーキを焼く。
ひさびさに作ったらちょっと焦げました・・・

c0213764_21452951.jpg
夕方にはじーちゃん&ばーちゃんと長女の机を買いに佐世保へ。
展示されている机に座って、嬉しそうな長女の顔に思わずこっちまでにんまり。

c0213764_21461985.jpg
こんな感じで三姉妹とどっぷりの2日間。日頃、飲み会でいない時間が多いんで、とてもいい時間でした。

ちなみにアラフォーだった私、もう厄払いするような年になってしまった・・・
[PR]
by takapilon | 2011-01-23 21:48 | 三姉妹成長記

6度目の誕生日

今日は長女の6度目の誕生日。
もうすぐ幼稚園を卒業し、いよいよ4月からは小学校へ。

c0213764_22372065.jpg
随分お姉さんになって、下2人の面倒をみるしっかり者になってきた。
苦手だった勉強もゆっくりとだけど、自分で練習する習慣もついてる。よしよし。

おめでとう。これからも頑張ってね!!

c0213764_22375840.jpg
6度目の誕生日。
今回もまた3人の娘にやさしい足長おじさんから誕生ケーキが届いた。
毎年、欠かすことなく届けてくれる心遣い、本当に感謝します。
[PR]
by takapilon | 2011-01-20 22:39 | 三姉妹成長記

なんだかんだで。

気がつけば禁煙も1周年を迎えました。
20年近く何度かチャレンジしては挫折を繰り返した禁煙がなぜか昨年の1月4日から丸1周年突破。

自分でも不思議なくらいに、禁煙グッズも病院にも頼ることなく見事成功!!
正直、理由が分からない。だから誰にもアドバイスが出来ないwww

健康のためにはよかったけど、今でもたまに飲んでるときに無性にすいたくなるときがたま〜にあるんだよね〜〜。
でも、1年禁煙出来たからって1本吸ってしまえばきっと逆戻りなんで、そこはがまんがまん。

c0213764_035020.jpg

次は今年の目標をたてないと・・・。

という訳で・・・今年はなまった体を少しでも健全に戻すため、ダイエットにチャレンジしようかと思う今日この頃。
でも寒くて、ついつい先延ばしに。

今年も目標は達成出来そうにもありません・・・

結果は来年の今頃のブログでご確認するということで。
[PR]
by takapilon | 2011-01-20 00:37 | 日々のつぶやき

育児の日

今日は「育児の日」運動の日らしい。
こんなサイトをみつけました。
知人に教えてもらったんですが、「みんなで考え、みんなが支える、みんなの子育て」っていうキャッチフレーズで神戸新聞では啓発してるらしい。

自分的には結構育メンしているつもりなんだけど、周りを見渡すとまだまだ何だろうなあ・・
あらためてもっと頑張ろうと考えさせられる日になりました。
育児で悩むお母さんもたくさんいるでしょうね。ニュースで見かける育児放棄、最悪の結果になる前に周囲で状況を改善できるチャンスがたくさんあるんだと思います。そのためにも小さなことからピースの輪を広げていきましょう。

c0213764_19305965.jpg
さて、娘のオムツ交換しますかね!!
[PR]
by takapilon | 2011-01-12 19:31 | 日々のつぶやき

新春

あけましておめでとうございます。
家族みんなで無事に新しい年を迎えることが出来ました。

c0213764_194096.jpg
c0213764_1932833.jpg
この1年家族みんな、ゆるやかな日々を送れますように。
刺激のある日々ももちろんいいもんですが、三姉妹と過ごす時間を大切に。

しばらくしたら相手にされなくなるのがオチですからねwww
[PR]
by takapilon | 2011-01-03 18:57 | 三姉妹成長記