人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族、写真、身の回りのこと、日々感じたことをぼちぼち綴っていきます。


by takapilon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「古武雄」から「武雄焼」へ

昨日は「陶芸三夜待」へ。

昨日のブログに書いたように、まったくの素人。
山内出身でありながら窯元が多く点在すること以外は、知識も無ければ興味も無くといった状況で・・・

「古武雄」から「武雄焼」へ_c0213764_10272464.jpg
しかし!4月から開催されているこのイベントを通じて、いい勉強が出来つつあります!
まだまだ技法や作品名に振り仮名をふらないと読めないけどwww

陶芸家の皆さんの作品に対する「想い」に触れることで、敷居が高かった「焼物」に目を向けるきっかけになりそう。

「古武雄」から「武雄焼」へ_c0213764_1024479.jpg
たぶん、市民の大半が同じような感じだろうから、そこんとこのPRをしっかりやりましょう!!・・・てな感じかな。

印象的だったのは、
「古武雄」から「武雄焼」へ_c0213764_10262918.jpg
「見るのは武雄の陶芸作品、使うのは100円ショップの器、そんな家庭が多いような気がします。市民が地元の武雄焼をもっと身近で使っていけば、自ずと武雄焼が拡がりをみせるんじゃないかと思います。」

パネリストの1人が仰ったこんな言葉でした。

さて、今日も雨。
今日はJR武雄温泉駅の市民ギャラリーにて、「TOGEI×PIANO小さな音楽会」が開催されます。
こちらに参加。またまた育児はかみさん任せ。ごめんなさい。
by takapilon | 2010-06-27 10:43 | イベント